ご挨拶

高齢化社会の進行に伴い県内において、医療に携わる者の一人としてこれから先高齢者の方々の健康で幸福な生活を願う意味から高齢者及び、子供さんの施設の必要性を痛感しその設立に至りました。安心して私たちに身を委ねていただけるようにその心を開いて生活していただけるよう、地域の拠点となって、安心安全な生活を寄与します。

経営理念

  • 人間尊重

    人間とは、すべて「プライド」と「個性」を持って生きていくものであり、それは高齢者にとっても同様である。
    『人間尊重』とは「個性」と「プライド」を最大限に尊重し守っていくことである。

  • 深い愛情

    高齢者はどうしても「社会から」疎外されがちである。
    『深い愛情』とは、このように「社会」から疎外された高齢者の抱く「不安」や「悲しみ」を理解し、できるかぎり解消できるよう対応・援助していくことである。

  • 尊 敬

    高齢者は、多年にわたり社会に貢献されてきた人生の先輩である。『尊敬』とは、このことを深く理解し、常に敬意をもって接していくことである。

沿革

昭和57年11月29日
宮原医院、院長宮原洋一就任
平成3年7月17日
医療法人洋友会認可
医療法人洋友会 宮原内科へ名称変更
平成5年8月6日
医療法人洋友会 介護老人保健施設シンフォニー佐賀開設
通所リハビリテーション定員:10名
入所定員:80名、短期入所療養介護:空きベッド利用
平成5年10月
介護老人保健施設シンフォニー佐賀通所リハビリテーション定員
10名より16名へ増員
平成8年8月
介護老人保健施設シンフォニー佐賀通所リハビリテーション定員
16名より20名へ増員
平成10年4月1日
宮原内科リハビリセンター開設
平成11年1月1日
宮原内科 医療療養型施設基準届け出
平成13年12月
厨房の増改築施工
平成15年11月
介護老人保健施設シンフォニー佐賀通所リハビリテーション
定員:月曜~水曜:20名から35名へ増員
平成19年7月
介護老人保健施設シンフォニー佐賀通所リハビリテーション
定員:月曜~土曜まで35名へ増員
平成26年3月
給食業務栄食メデックス株式会社へ業務委託
現在に至る
ページの先頭へ